マイクロスコープ導入歯科医院

新栄町歯科医院

マイクロスコープを使用した医院の取り組み

新栄町歯科医院では、院長がマイクロスコープを使用した治療を行っておりましたが、2019年より歯科衛生士もマイクロスコープを使用した予防処置を行うようになりました。
この取り組みの背景には、院長がマイクロスコープで見ている世界を歯科衛生士にも共有したい、予防処置で通院して頂いている患者さんの歯もマイクロスコープを使用して、精密な歯科治療を提供したいとう想いから行っています。
院長、歯科衛生士がマイクロスコープを使用することで、治療と予防処置の精度があり、患者さんの現在、残っている歯の保存やお口の健康をサポートして行くために、マイクロスコープを使用した治療の取り組みを行っております。

保険診療であっても、精度の高い治療を提供したい

私たちが治療した患者さんのお口と歯の健康に責任を持ちたい。自分達が通いたい歯科医院をコンセプトに、優しく・痛みの少ない・待たない、安全・安心の治療、及び医院作りを心掛け、最後のかかりつけ歯科医師になりたいと考えております。
そのため、保険診療、自費治療という違いがあっても、どちらの患者さんに対してもその患者さんの症状に最適な治療を提案させて頂き、患者さんにご納得して頂いた上で治療を開始いたします。マイクロスコープを使用した治療をする歯科医院の多くは自費治療となりますが、新栄町歯科医院ではどんな患者さんでも歯とお口の健康をサポートし、最後のかかりつけ歯科医師になるために、多くの治療が保険診療でお受けて頂けます。

新栄町歯科医院 オフィシャルサイト

こだわりの歯内療法(根管治療)

新栄町歯科医院の歯内療法(根管治療)では、レントゲン撮影を行い歯髄(歯の神経)が露出してしまう可能性の有無にかかわらず、マイクロスコープを使用して治療を行います。
マイクロスコープで拡大された患部を見ながら、丁寧に歯質を削っていくことで、肉眼では神経を抜くことになる場合でも、神経の状態を確認しながら治療を進められるために、歯の神経を保存できる可能性が上がります。また歯の神経をどうしても抜くことなる場合であっても、エンド三角という歯の内側にある歯質も極力削らないことにより、歯質を薄くし過ぎない治療が行えるため、神経を抜いた歯でも長く残せることにも繋がります。新栄町歯科医院では、このような精密な歯科治療であっても保険診療で受けて頂くことができます。

新栄町歯科医院 歯内療法ページ

歯内療法で使用されるBassi logicシステム

Bassi logicとは、ニッケルチタンで出来ている根管治療の器具です。ニッケルチタンの器具は、多くのメーカーから販売されていますが、Bassi logicはブラジルの歯科医師が開発した物で、他の器具に比べて折れにくく頑丈に出来ている上に、しなるという柔軟性を掛け合わせ器具になります。
このような特徴がある器具で、根管内にある神経を取り除くことで、複雑な形状になっている根管でも奥までしっかりと届き、神経の取り残しや器具が破損してしまい残ってしまうというリスクを低減することができます。そのため、根管治療後の予後でも痛みの再発リスクが低く、患者さんへの負担も減らすことになります。

新栄町歯科医院の院長は、ブラジルまで行き「Bassi logic Official instructor」を取得しております。このインストラクターは、日本では2名がしません。

メインテナンス

新栄町歯科医院では、歯科衛生士が行うメインテナンスでもマイクロスコープを使用して行います。
マイクロスコープを使用する前からルーぺ(拡大鏡 3.5倍)を使用したメインテナンスを行っていましたが、マイクロスコープを初めて使用した時に、肉眼や3.5倍では見えなかった歯石や汚れ、被せ物の装着した時の余分なセメントがはっきりと見えて記録できることからマイクロスコープのメインテナンスを行うことになりました。また、歯周ポケットの中の歯石も、肉眼またはルーペでは感覚に頼った治療となっていましたが、マイクロスコープでは歯周ポケット内もはっきりと見えるため、正確に歯石を取り除けることができます。治療後には、患者さんご自身の歯磨きで磨き残しが多い箇所や歯周ポケット内の汚れ、虫歯の有無などを録画した動画や静止画を使いご説明いたします。

ドクター紹介

新栄町歯科医院
院長 佐久間 利喜

新潟県胎内市新栄町2−54