福岡県福岡市西区、JR筑肥線姪浜駅から徒歩約8分。この姪浜の地で、父の代から歯科医療を受け継ぐ「池尻歯科医院」。

当院の池尻院長は、マイクロスコープを用いた精密歯科治療を専門とする「日本顕微鏡歯科学会」の認定医です。この資格を持つ歯科医師は、全国に約200名、福岡県内では15名しかおりません。
さらに、同学会の運営の中核を担い、その発展を支える全国12人しかいない常務理事の1人でもあります(2025年7月現在)。

マイクロスコープを使った精密歯科における専門知識と、学会の活動を通じて得られる最先端の知見を活かし、抜歯や神経除去の診断を受けた歯についても、マイクロスコープで精密に確認し、歯と神経をできる限り残す低侵襲治療を提供しています。
虫歯治療では、歯への負担が少ないダイレクトボンディングで、自然な仕上がりを目指しています。

もし抜歯が必要な際も、快適な入れ歯で生活の質(QOL)維持をサポートしています。
マイクロスコープで映し出される動画(画像)を使い、「見て、納得できる」丁寧な説明を心がけ、患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら診療にあたっています。

【POINT】
・駐車場完備(2台分)
・歯科治療中、専属スタッフがお子様をお預かり
・土曜も診療

池尻歯科医院の特徴

歯への負担を最小限に抑える治療

歯の健康寿命には、治療の「精度」が大きく影響すると、私たちは考えています。

もちろん、歯科医師の経験は重要です。
しかし、より精密な治療を追求するため、当院ではマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています。

最大20倍の視野は、肉眼では捉えきれない微細な病変の発見を助け、健康な歯をできるだけ削らずに、感染部分の除去を目指すことを可能にします。それにより、神経の保存や、根管治療における再発リスクの低減に繋がります。

こうした精密な処置を経てこそ、歯を美しく修復する「ダイレクトボンディング」などの治療も、より良い結果が期待できます。

ヨーロッパ基準クラスB滅菌器による徹底した衛生管理

ドイツ製の洗浄機「Miele(ミーレ)」
オートクレーブ滅菌器「Lisa」

治療に使われる器具が清潔であることは、安全な医療を提供するための重要な基本です。

当院では、その基本を徹底するため、国際的な基準に基づいた衛生管理体制を整えています。
使用後の治療器具は、まず医療用の高性能洗浄機(Miele社製)で洗浄。

その後、ヨーロッパの厳格な基準(EN13060)で高水準とされる「クラスB」の滅菌機(Lisa)を用いて、一つひとつ丁寧に滅菌処理を行っています。

滅菌後は個別にパックして保管し、治療の直前に開封します。

見えない部分だからこそ、一つひとつの工程を丁寧に行う。
それが、患者さんに安心して治療を受けていただくための、私たちの責任であり、医療に対する姿勢であると考えております。

お子様連れでも安心。スタッフがお預かりします

「子どもを連れて歯医者さんに行くのは大変…」「治療中に子どもがぐずったら、周りの目が気になる…」

そんな保護者の方のご心配はもう不要です。
当院では、患者様がお口の治療に専念できるよう、スタッフがお子さまを責任を持ってお預かりします。

お子さまが泣いてしまっても、飽きてしまっても大丈夫。
お子さまの扱いに慣れたスタッフが遊び相手になったり、優しく見守ったりと、責任を持って対応いたします。
保護者の方は、お子さまの様子を気にすることなく、ご自身の治療に心置きなく集中していただけます。

もちろん、お子さまの歯の健康もトータルでサポート。
虫歯予防のクリーニングやフッ素塗布、痛みに配慮した虫歯治療、気になる歯並びのご相談まで、お気軽にご相談ください。
専門的な矯正治療が必要な場合は、信頼できる連携医院をご紹介します。

お忙しい保護者の方のために予約優先制でスムーズな診療を心がけています。
お子さま連れだからと遠慮することなく、どうぞお気軽にご来院ください。

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

TEL092-881-7954
診療時間
9:00~12:30 / 14:00~18:30
休診日
日曜・祝日
ご案内
※土曜日は17:00まで

池尻歯科医院こだわり

【池尻 敬先生より】

「ご自身の歯で、美味しく食事ができる」。
その当たり前のようで、かけがえのない喜びを、生涯にわたってサポートさせていただくこと。
それが、私の歯科医師としての大きな目標です。

精密な治療を追求する中で、より正確な診断と処置を行うために、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は今や不可欠な存在となりました。
肉眼では捉えきれない歯の根の内部などを詳細に把握することで、治療の精度は大きく向上すると考えています。

当院では、このマイクロスコープが映し出す映像や画像を、患者様にもご覧いただいています。
ご自身の歯がどうなっているのかを「見て」いただくことで、治療方針へのご理解を深めていただく。
そうした対話の時間を、私たちは大切にしています。

精密な診査に基づいて歯を残す可能性を探ること。
できる限り歯を削らず、歯質への負担に配慮した虫歯治療(ダイレクトボンディングなど)を行うこと。
万が一、歯を失った場合にも、お口に合った快適な入れ歯づくりを目指すこと。

すべての治療の根底には、この「丁寧な対話と精密な治療」という姿勢があります。
お口のことでお悩みの際は、どうぞお気軽にご相談ください。
あなたの生涯の健康に寄り添うパートナーとして、誠心誠意サポートさせていただきます。

自費診療の治療費目安

ダイレクトボンディング (1歯あたり)¥110,000(税込)


※使用するレジンの種類や症例の難易度によって、治療費は変動いたします。詳細は直接歯科医院にお問い合わせください。

院長紹介

池尻敬先生

池尻歯科医院

Ikejiri Dental Clinic

院長池尻 敬

院長プロフィール

  • 2000年 福岡歯科大学 卒業
  • 2001年 福岡歯科大学医科歯科総合病院 保存(むし歯)・歯周病科 入局
  • 2006年 福岡歯科大学医科歯科総合病院 保存(むし歯)・歯周病科 助手
  • 2007年 池尻歯科勤務
  • 2018年 医院継承
  • 2020年 医院改装

所属学会・スタディグループ

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

TEL092-881-7954
診療時間
9:00~12:30 / 14:00~18:30
休診日
日曜・祝日
ご案内
※土曜日は17:00まで

アクセス・お問い合わせ

池尻歯科医院

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-2-2
(JR・福岡市地下鉄、「姪浜駅」北口から徒歩8分)

TEL 092-881-7954
URL https://www.ikejiri-dental.jp/

営業時間 日・祝
 9:00~12:30×
 14:00~18:30×

【休診日】
休診:日曜・祝日
△…土曜日は17:00までとなっております。

住所:福岡県福岡市西区姪の浜6-2-2

JR・福岡市地下鉄、「姪浜駅」北口から徒歩8分。駐車場完備(2台分)。当院は、患者さんの天然歯を生涯残すために、歯を削る量を最小限に抑える治療を心がけています。また、可能な限り歯の神経を保存できるよう努めています。